FC2ブログ

コウエイの趣味ログ

フリーダムに趣味を語るだけのブログです。



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【初音ミク】LOL --lots of laugh



LOL --lots of laughは3DS版Project miraiに
収録されていた曲でして、そこで初めて聞いたのですが、
PVの雰囲気もさることながら、とても気に入った曲です。

ちなみにタイトルになっているLOLは良く外人なんかと
チャットしていると語尾にlolを付ける方が良くいます。

サブタイトルのlots of laughが大爆笑って意味ですが、
それの頭文字なんですね、ようするに日本の(笑)と
ほぼ同じ意味ですが、どっちかというとwwwって感じでしょうか?

他にも英語圏では日本でいう顔文字の(^-^)が:)だったり、
(^_-)が;)だったりと横になってたりして面白いです。
特にロシア語圏では日本のwと同じように)を使うそうで、
wwwなら)))みたいな感じで増やして使うそうです。
表記は違えど同じようなこと考えるんですねw


さて今回も動画は私がMMDで自作した投稿したものを
貼っておりますが、初期のころに比べて大分進化してませんか?
本家のPVがアニメ風でMMDで躍らせることなんて
ないだろうな~と思っていました。

しかし、既に3年前にMTP氏が振り付けをし
DANCEROID(いとくとら、ミンカ・リー、愛川こずえ)が
踊って、それを更になつき氏がトレースしてモーションを
配布しておりました。相変わらず、なつき氏のモーションは素晴らしいです。

というわけで早速動画作りスタートしましたが、
歌詞のイメージに合うように、お菓子の家のステージを
お借りして使用しました。

モデルには、お気に入りのLat式ミク、ままま式あぴミクを使用し、
最近使ってみて可愛くて仕方ない、ぴくちぃ式ミクを採用しました。

最近使い始めたMMEというツールで光のもやもやっぽいのを
画面にゆらゆら表示させ、Lat式ミクだけ目をうるうるさせました(笑)

カメラのモーションが入ってなかったので、
今回初めてカメラを自分でいじってみましたが、
なんとなくコツがわかってきたような気がします。

ちなみに、そのまま正面での表示ですと最初左端の方に
モデルが隠れてしまうのとロールケーキが左の方にあるので、
それを見せたかったのもあり今回みたいなカメラ調整になりました。

最初に0フレーム目のカメラのアングルをLat式ミクとぴくちぃ式ミクの
アップから、600フレーム目に正面へのカメラアングルを設定し、
最後に750フレーム目に一番最初の場所へのカメラアングルに
設定すると、こんな感じになります。つまり、設定したのは3か所だけです。

最後にエンコード作業ですが、最初は解像度800×450のフレームレート60fpsで、
ビデオ圧縮コーデックなしの未圧縮でMMDから出力し、つんでれんこで、
おまかせでエンコードしておりました。

最近になってMicrosoft video1というコーデックで
品質100%で、解像度1680×1050の60fpsでMMDから出力し、
つんでれんこで画質重視でエンコードしています。

どちらの方法も結果は90M~100Mになるのですが、
明らかに画質は後者の方が圧倒的に良くなります。
フル画面にしても、とても綺麗です。

【お借りしたもの】

素敵な本家PV@四次元P
【初音ミク】LOL -lots of laugh-【オリジナル】

素敵なモーション@なつき氏
【第5回MMD杯本選】「LOL -lots of laugh-」を踊ってもらいました【MikuMikuDance】

お菓子の家ステージ@EMI氏
EMIPON.NET

Lat式ミク@Lat氏
::Lat式ミクVer2.3 for MikuMikuDance::

あぴミク@ままま氏
Appearance Miku あぴミク

ぴくちぃ式ミク@ぴくちぃ氏
【第10回MMD杯本選】ぴくちぃ式ミクPV 2013

うるうる目エフェクト@ビームマンP
【MMD】うるうるエフェクト正式配布【MME】

パーティクルエフェクト@less氏
【MMD】 アニメっぽい絵でTell Your World PVを作ったのよさ 【360p】

つんでれんこ@窓屋氏
ツンデレなエンコードバッチツールを作ってみたよ

MMD@樋口優氏
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)

MME@舞力介入P
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた

テーマ:VOCALOID - ジャンル:アダルト

  1. 2013/08/14(水) 20:25:41|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ブラウザ三国志】SR鄧艾王佐の才8 | ホーム | 【株式】8月13日の取引>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangoku774.blog36.fc2.com/tb.php/147-e24d2dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
